知らない番号からの電話は出ない。(『スクリーム』)

はっぴーはろうぃーーん。

風邪っぴきなのにお酒飲んできました。わたしは普通に飲んでただけですが、街には巨神兵やらがいました。気合いの入った仮装はすきです。コスプレしてみた(笑)みたいなのはきらいです。ハンズとかドンキとかで売ってる感じのキャラつなぎ着といて「それって○○ですか?」「あ、ちょっとわかんないです、ははは」とか言ってる人はほんとお菓子巻き上げてやろうかって話です。

 

お酒をおいしくいただきながら『スクリーム4:ネクストジェネレーション』を観てきました。ほんとはね、昼に『ギャラクシー街道』を観る予定だったんですけどね、朝起きたらこれは映画館堪えられんなという喉の不調具合で行けず。「え、のんで大丈夫ですか?」とお店で聞かれる程度の病人ファッションで飲みには行きました。だってみんなに会いたかったしおいしいごはんが食べたかったんだもの!もううどんと雑炊の生活はいやだったんだもの!ひさしぶりのおにく!ひさしぶりのワイン!サイコ―!

『スクリーム4』はハロウィンホラー特集でたまたまお店で流れていただけなんですけど、友人ともどもガン見。無音の字幕映画をガン見。ホラーもスプラッタもサイコも苦手なのにガン見。

昔なにか事件があってその生き残りの主人公シドニーを中心とする関係者たちがぐっさぐさ殺されていくんですが、序盤で犯人予想がつきます。元彼くん、グルだと思ってごめんな。ちなみにウィキペディア先生に聞くと誰がどの順番で殺されて犯人が誰かまでがっつりキャスト欄に書かれてるから要注意だよ。

 

エンディングまでしっかりみたわたし「シドニーつおい・・・。」

エンディングまでしっかりみた友人 「ギャラクシーはクソだったけどスクリーム4は最高」

 

ググってみると『スクリーム』ってめっちゃ有名な映画なんですね。ごめんね知らなくて。ほんとホラーの類は不可侵なんです。特にジャパニーズホラー。カイダン、ダメ、ゼッタイ。

 

というわけで勢いだけで無印借りてきました。さっきお店でホラーだってわかったはずなのに何故かサスペンス棚にあると思い込んで探してたのにホラー棚にありました。な?いかにホラー見ないかわかったろ?以下、ホラー完全初心者の感想です。

オープニングから声にならないスクリームをあげました。モツはだめ・・・。いきなりモツでろんはだめだよ・・・。ていうかドリュー・バリモアいきなり死ぬのかよ・・・。めちゃくちゃかわいいもんな・・・。ナイフでぐっさぐっさ刺しまくるマスク野郎、やってることはめちゃくちゃえぐいしマスクも普通に怖いのになんなんだその愛嬌は。機械的殺人鬼じゃないからか。小首を傾げるなかわいいぞもっとやれ。

劇中にセックスしたら死ぬとか逆に処女は死なないとか死んだと思った殺人鬼はだいたい生きてるとか、その他「こういうフラグがあるよな。よし建てよう。」的な説明と展開でばっさばっさ死んで行きます。おまえらみんな映画大好きか。死体の扱いもね、木に吊ったりゴールポストに吊ったり車の上乗っけちゃったりなんやらかんやらで、なんか、殺人鬼お前余裕だなという芸の多彩さ。凶器は一貫してナイフだけど。あれ全部先輩方へのオマージュなんですか?ごめんほんとタイトルぐらいしか分かんないんですホラー。

そんなメタ発言のなかでいちばんすきだと思ったのは「動機?そんなのはしょうもなければないほどいいんだ」的なやつ。まさにランディは犯人を言い当ててしまう訳ですが、一方犯人たち、動機を問われて「『サイコ』の殺人に意味があったか?」と切り返しながら結局復讐だと言ってしてしまうあたりオメーはだめだビリー。その点ほんとに残念なスチュワートは良い。最期(たぶん)の台詞が「またママに怒れられちゃう」なのとかほんとにただのコンプレックス下衆野郎で良いと思います。

続編を観ているせいでシドニーだけは絶対死なないことを知っていたので彼女が襲われるシーンは怖いけど安心して観れました。

 

というより、シドニーさん、つおい(物理)

 

実は彼女は柔道有段者とかそういうアレなんでしょうか。めちゃくちゃつよいわシドニー。クライマックスで変声機使って電話し返すしマスク被ってビリーを傘で刺すとかなんなんですかその茶目っ気。心身ともにつよい。母親をレイプされ惨殺されたことへのトラウマは何処へ行ったんだ。

 

まだまだ言いたいことはいっぱいあるんですが、さすがに眠くなってきたのでそろそろおわります。

最後にゲイルと共闘するしなかなかさすがフラグ乱立映画だけあって拾い残しがなくおもしろかったです。ホラー観れたよ!結構びびってるよ!

 

結論

知らない電話には出ないし女は土壇場で怖いしヤリ○ン(ダブルミーニング)は殺されるから気をつけような。

 

元彼くんの殺され方が、無印と4だといちばん、ないモノが縮みました。

 

おやすみなさい。